本文へ移動

ちょこっとブログ(イベント情報など)

RSS(別ウィンドウで開きます) 

梅干し作り その2

2024-06-15
皆さん、こんにちは!

先日、塩漬けにした梅から梅酢がたくさん出てきました!
梅の香りが爽やかに広がって、保管場所がいい香りになっています(笑)

お年寄りの皆さんに見せたところ、次の行程へのGOサインが出ましたので、紫蘇の漬け込み作業をしましたよ♪

どうですか? なかなかいい感じですよね♪

ここから約1ヶ月、梅雨が明けるまで漬け込みます。
出来上がるのが楽しみです(*^^*)

それにしても梅雨が来ませんね…。

梅干し作り

2024-06-11
皆さん、こんにちは!

いやー、暑いですね!
6月中旬だというのに梅雨の気配がありません。
連日のように夏日が続き、夏を前に夏バテしそうです。

そんな夏バテに効果的なのが水分、塩分を適切に補給する事です。
そして、日本が誇る夏バテ対策として有名なのが【梅干し】です!
梅干しには塩分はもちろん、クエン酸が豊富に含まれています。
クエン酸は疲労の原因物質である乳酸の分解を促す効果があり、夏バテの原因になる疲労を回復してくれるそうですよ。

そんな折、なんと利用者様から梅をたくさん頂きました(*'▽')

梅干し…

こうなったら作るしかないでしょ!!!

センター長、お年寄りの皆さんに作り方を教わりながら、一緒に人生初の梅干し作りをしました。
水につけてアク抜きして、ヘタを取って、塩で漬け込むところまで進みましたよ♪

ここから数日、重石を乗せて梅酢が出るまで待ちます。
どうなるか楽しみですね(^^)

イチゴ狩り

2024-06-05
皆さん、こんにちは!

突然ですが真岡市の有名な果物といえば?

そう、イチゴです!

最近は『とちおとめ』から『とちあいか』に主流が移っているようで、テレビでも度々取り上げられていますね。
そして、残念ながら今年のイチゴの季節は終わりを迎えようとしています。

そんな折、いつもお世話になっているイチゴ農家さんからお声がけをいただきまして、イチゴ狩りに行ってきました(*^^)v
いつもありがとうございます。

お年寄りの皆さん、張り切っていちごをたくさん摘み取っていましたよ♪

甘いイチゴをたくさん食べて大満足でした!


バラ園

2024-05-18
皆さん、こんにちは!

気温が徐々に高くなり、暖かい日が多くなりましたね。
そして、暖かくなってくると増えるのが虫!

センター長は虫が嫌いです。特にクモ!
早朝に愛犬の散歩をしていると、公園や細い道でクモの巣を顔面キャッチする機会が増えます。
とてもとても不快です。

ちなみに顔面キャッチしてしまった場合、慌てずにそのままゆっくりと後ろに下がると、クモの巣がキレイに顔から離れてくれることがありますので、皆さんもお試しください(笑)

クモの話はさておき、デイサービスでは井頭公園のバラ園に外出をしてきました。
天候にも恵まれて絶好のお花見日和で、お年寄りの皆さんも楽しまれてきたようです♪

センター長は安定の留守番(会議)です(´;ω;`)

消防訓練

2024-04-15
皆さん、こんにちは!

今日は消防訓練(避難訓練、消火訓練、通報訓練)を実施しました。

写真は避難時の様子と水消火器による消火訓練の様子です。
せっかくなので希望されたお年寄りの方々にも消火器に触れて頂きました。

デイサービスでは皆さんに安全に過ごして頂けるように消防訓練を実施しております。
TOPへ戻る