発熱・咳嗽・倦怠感などを訴える患者さんへの対応について
2022-01-31
新型コロナウイルス感染流行時における当院での発熱・咳嗽・倦怠感などを訴える患者さんへの対応について

※当クリニックは発熱患者等の診療・検査医療機関です。

新型コロナウイルス感染では無症状の方や症状の軽微な方が報告されており、発熱、咳嗽、倦怠感などを訴える患者さんの
 受診につきましては院内感染予防の観点より、以下の流れで受診をお願い致します。

1)当院かかりつけの患者さんは対応致します。(内科などの他院かかりつけ医のある方は
   普段の体調などを把握されているかかりつけ医を受診してくださいますようお願い致します)
 2)ほかの患者さんへの感染リスクを低減させるおよび当院での感染防御の準備の観点からこちらからの指示された時間で
   の受診をお願い致します。
 3)当院外来駐車場内で車内から携帯電話にて当院へご連絡頂き、事務員または看護師の指示に従い、問診表の記載をお願
   い致します。
 4)ほかの患者さんと動線を分けて診察室にて診察を致します。
 5)レントゲン検査および血液検査など必要な検査をお受け頂いたあとは結果が出るまで車内で待機して頂きます。
 6)検査結果に基づきPCR検査などが必要と判断した場合は、当院で実施致します。

以上、お手数ですが上記の流れに従い受診をお願い致します。

新型コロナウイルス検査(PCR検査)について

当院での新型コロナウイルス検査(PCR検査)は、外部委託しており、検体採取翌日に結果が出ます。但し、状況により結果が出るまでに数日かかる場合がございます。
 なお、結果が出るまでは出勤、登校は出来ません。ご了承下さい。
令和4年12月現在