栃木県真岡市にあります《医療法人 弘真会 二宮中央クリニック》は、地域に根差した「医療・介護サービス」の提供を目指しております。

 

ちょこっとブログ(イベント情報など)

 
フォーム
 
シトラスリボン
2021-06-26
みなさん、こんにちは。
 
現在、梅雨の真っ只中です。今年の真岡市周辺は雨が少ないように感じますが、皆様の地域ではいかがでしょうか。
 
さて、本題です。
 
みなさんはシトラスリボンプロジェクトをご存知でしょうか?
 
以下転載です。
-------------------------------------------------------------------------
新型コロナウイルスに感染されている方、回復された方、医療従事者やその家族、外国人等に対する心無い言動や不当な扱い、差別、偏見、いじめ、SNS等での誹謗中傷はあってはなりません。
私たちが警戒すべき相手は、人ではなく「ウイルス」です。
みんなが不安なときだからこそ、情報を正しく理解するとともに、思いやりの気持ちをもって行動しましょう。
 

シトラスリボンプロジェクトは新型コロナウイルスによる差別をなくすための思いを広めようと、愛媛県から全国に広まっている取組です。

ウイルスに感染後、感染から回復された方が偏見や差別なく社会に受け入れられることを促すこのリボンは、「地域」「家庭」「職場(学校)」を表す3つの緑色の輪がシンボルで、賛同者にリボンを身に着けてもらうなどして啓発しています。

「ただいま」「おかえり」と、お互いにそんなふうに言いあえる、受け止める空気であってこそ、市民が共に生き、共に支え合うまちなのだと思います。
みんなが地域に帰って来たときに普段どおりの生活が送れるような優しいまちづくりを進めるため、取組を広げていきましょう。

-------------------------------------------------------------------------

 

先日、ご利用者様がシトラスリボンを提供して下さいました。

私たちもこのプロジェクトに賛同しリボンを付けさせていただく事にしました。

 

「優しさの輪をつなげよう」

 

 

 
料金表が改定
2021-04-01
令和3年4月の介護報酬の改定に伴い、利用料金の一部が変更となりました。
 
詳細は料金表をご覧ください。
 
 
 
夏の風物詩
2020-07-16
みなさん、こんにちは!
 
今年の梅雨は全国的に雨量が多く、各地で甚大な被害が出ていますね。
 
被害にあわれた方、心からお見舞い申し上げます。
 
さて、7月も中旬となり、少しずつ梅雨明けの気配も感じられるようになりました。
 
本来であれば、あちこちで花火の音や光が楽しめる時期ですが、今年は自粛となる事も多いと思います。
 
残念な気持ちのままで夏は過ごしたくない!
 
そんなお年寄りの気持ちに応え、花火は打ち上げられませんが、皆で協力して花火の壁飾りを作成しました!
 
素敵な作品です。
 
皆の笑顔は花火以上です(^◇^)
 
 
 
新型コロナとインフルエンザ
2020-06-02
みなさん、こんにちは。
 
3月以降、新型コロナウイルス感染予防のため、一人一人が3密を避け、マスクを着用し、消毒を行う。
 
とにかく『感染しない、感染させない』を徹底してきました。
 
特にデイサービスは限られたスペースに20名以上の方が常に滞在している『強制的な3密』の状態。
 
現状、コロナウイルスが発生していないのは運が良かったのか、対策がしっかり出来ていたのかは分かりませんが、まだまだ気を緩めずにしっかりと対策をしていきたいと思います。
 
 
さて、話題は変わりますが、国立感染症研究所によると、インフルエンザの発生数はこの数年、特に昨年や一昨年においてはかなり多いようです。
 
今年はどうだったのでしょう。
 
ちょっとグラフをお借りしてきましたが、この10年で2番目に少ないようです。(分かりずらいグラフですねぇ)
 
ピーク時を見ると昨年の3分の1程度でしょうか。
 
これは新型コロナウイルスの予防によって、他の感染症の発生数にも影響が出ている可能性があるのでしょうか。
 
インフルエンザによる死者数は国内で毎年1,000人以上、多い時は3,000人もいるそうです。
 
毎年、しっかりと皆が感染症予防に努めれば、感染症で悲しむ人の数も減らせるのでしょうか。
 
厚生労働省のHPに『新しい生活様式』なるものがありますが、皆で努力しないダメですよね。
 
 
 
まだまだ、新型コロナは続きます。
 
皆で乗り越えていきましょう!!
 
 
 
新型コロナウイルス感染予防のため
2020-04-20
みなさん、こんにちは。
 
新型コロナウイルスが心配される中、先日、全国に緊急事態宣言が発令されました。
 
介護施設に関してはお年寄りの生活を守るため、基本的には事業を継続することとなっています。
 
当施設においても事業を継続いたしますが、感染予防のため、ご利用者様以外の方の入館はお断りしておりますのでご了承ください。
 
皆様の普段の生活がいち早く戻ります事を切に願います。
 
 
<<医療法人 弘真会 二宮中央クリニック>> 〒321-4521 栃木県真岡市久下田708-1 TEL:0285-74-5511 FAX:0285-74-5522