栃木県真岡市にあります《医療法人 弘真会 二宮中央クリニック》は、地域に根差した「医療・介護サービス」の提供を目指しております。

 

ちょこっとブログ(イベント情報など)

 
フォーム
 
特浴槽のリニューアル
2019-09-21
みなさん、こんにちは!
 
今日はデイサービスのお風呂のリニューアルのお話です!
 
デイサービスを開設してから気が付けば10年という年月が経っていました(;'∀')
 
当時20台後半だったセンター長は立派な(?)アラフォーへとなり、何を思ったかヒゲまで生やしています。
 
イケてる中年・・・ナイスミドルです。イケてなくてもナイスミドルです。
 
はぁ・・・もうすぐ40歳か・・・。
 
あ、また脱線してます。
 
えーと、そう、お風呂の話です!
 
デイサービスには"特浴"と言われる機械式のお風呂があります。
 
さすがに10年も使うとガタがきます。センター長と一緒です。
 
というわけで、特浴のリニューアルをしました!
 
入れ替え作業を完了してビックリ!
 
すっごいピンク! ショッキングピンク!
 
カタログと違うよね?
 
ま、いっか! カワイイし♪ インスタ映えしますかね!?
 
あ、インスタやったことないや(´艸`)
 
そんなわけで特浴を利用される利用者様。
 
すっごいピンクなカワイイお風呂で気持ち良い一日を♪
 
 
 
ブルーベリー狩り
2019-08-01
みなさん、こんにちは!
 
今回はセルフサポート報徳の行事活動の様子です♪
 
梅雨が明けて良いお天気だったのでブルーベリー狩りに行きました(≧▽≦)
 
場所は宇梶ブルーベリー園さんです!
 
到着して園の方からの説明を聞いたら早速、摘み取りに行きました。
 
色々な種類のブルーベリーの木があり、少し味見をしながら摘み取りをしました。
 
指定の容器がいっぱいになるまで、皆でワイワイお話ししながら楽しみました。
 
とても楽しかったとお年寄りの皆様からも声がありましたので、来年もまたお世話になろうと思います♪
 
防災訓練
2019-06-17
みなさん、こんにちは!
 
今年も防災訓練を実施しました。
 
新しい職員も入職していますので、良いタイミングで行えました。
 
火災を想定した避難訓練では、寝たきりのお年寄り(職員が代役です)を避難させるのを途中まで忘れているという大失態。
 
数秒のロスが命を落とす事もあります。厳しく指導です!
 
きちんと反省会をして同じ過ちを繰り返さないよう気を引き締めましょう!
 
その後は水消火器を使用して消火器の取り扱い訓練を行いました。
 
初期消火で食い止められるように正しい使用方法を学びました。
 
消防職員の方、お年寄りの皆様、ご協力ありがとうございました。
 
 
 
FKDインターパーク
2019-06-15
みなさん、こんにちは!
 
行ってきましたよー!
 
まさかのFKDインターパーク!
 
全部で約30名の大所帯で!!
 
誰だ、こんなに無謀な計画したヤツは!!!
 
私だーーー!!!!(センター長ね)
 
いやー、職員さんの目が怖い |д゚)
 
でも楽しかったよね? ね?
 
ご家族様、ご理解とご協力ありがとうございます。
 
店舗スタッフの方々の優しさ、あり難かったです。
 
職員の皆様、ほんっっっとにお疲れさまでした。
 
普段とは違うお年寄りの皆の笑顔、広いお店に圧倒された表情など印象的でした♪
 
あえて若い人が多く集まる場所に行くのも刺激的で良いかもしれませんね(笑)
 
次は何をしようかな~♪
 
パン教室
2019-05-31
みなさん、こんにちは!
 
最近の若い人はお米を食べないそうで、米離れがあるとか?
 
そんなセンター長、朝食は・・・パンだ!!
 
若くないのに・・・パンだ!!!
 
愛犬と戯れながら、コーヒーを豆から挽いて、おいしいパンと一緒に・・・
 
そんな朝食・・・
 
憧れる(笑)
 
すんません。妄想が・・・
 
 
はい、本題に戻りますよ!
 
今回はパン作りをしました。本格的に粉からぜーんぶやりました!
 
結構ハードね(+_+)
 
今回のパンは『惣菜パン』です。
 
ハム、チーズ、コーン、ツナ、たまごに玉ねぎなどたくさんの具を準備して、自分だけのパン作って頂きました♪
 
チョコレートもあったので、チョコパン作った人もいました。
 
個性豊かなパンがたくさんできて楽しかったですね♪
 
<<医療法人 弘真会 二宮中央クリニック>> 〒321-4521 栃木県真岡市久下田708-1 TEL:0285-74-5511 FAX:0285-74-5522