栃木県真岡市にあります《医療法人 弘真会 二宮中央クリニック》は、地域に根差した「医療・介護サービス」の提供を目指しております。

 

ちょこっとブログ(イベント情報など)

 
フォーム
 
ハロウィン
2022-10-31
トリックオアトリート!
 
みなさん、こんにちは!
 
10月の末に地域のお子さんたちが、かわいい仮装をして施設を訪問してくださいました。
 
お年寄りの皆さんの笑顔がたくさん見られて素敵な時間でした。
 
トリックオアトリートを上手に言えたお子さんたちに、ささやかですがお菓子を配らせて頂きました。
 
また遊びに来てくださいね(*^^*)
 
かぼちゃ
2022-08-20
みなさん、こんにちは!
 
今年も暑い夏ですね。水分と塩分補給、それに適切にエアコンを使用して乗り切りましょう!
 
さて、今日はご利用者様より珍しいモノを頂きましたのでご紹介です。
 
ターバンかぼちゃという観賞用のかぼちゃだそうです。
 
センター長にはドコモダケにしか見えませんが、皆さんは何を想像しましたか?
 
スタッフの一人はバナナマンの日村さんに見えるそうです。
 
ちなみに観賞用なので食べられないかと思いましたが、調べてみると食べられない事はないようです。
 
もっとも、美味しいものでもないようですが…。
 
気になった方は是非、調理にもチャレンジしてみて下さい。
 
映画鑑賞
2022-05-11
皆さん、こんにちは!
 
季節の変わり目であるこの時期、体調を崩される方が多くなっています。
皆さんも体調管理にお気を付けください。
 
さて、最近は雨の日が多いなー、と思っていたら沖縄は梅雨入りしたようですね。
関東も梅雨の走りのようでスッキリしない天気が多くなっています。
コロナウィルスによる行動制限が緩和され、少しずつ気持ちが外に向いてきた矢先に梅雨の気配…。
気持ちよく外で行動できなくて、ストレスもたまり気味です。
そんな折、室内でも楽しめる事を考えていたら、あるご利用者様から映画鑑賞がしたいとの要望がありました。
 
はい、すぐに行動しちゃうのがセンター長の良い所であり、悪い所です。(今回は良い方ということで)
 
プロジェクターを使って ”にのみや映画館” 始めました(*^^*)
スピーカーはスタッフからレンタルして音響にもこだわっています。
大きい画面でお年寄りの皆さんにも良く見える!
(大音量でお年寄りでも良く聞こえる!! コラッ!)
 
天気の悪い日の楽しみが一つ増えました。
ちなみにセンター長のノートパソコンを使っているので、仕事が停滞しちゃうのが今の悩み!
 
 
 
 
 
クリスマス
2021-12-24
みなさん、こんにちは!
 
気が付けばコロナウイルス感染症で世界がパンデミックに陥ってから2年です。
 
世界中の多くの方が正常な世の中を取り戻すために、懸命な努力を続けています。
 
あと少し、あと少しだと思ってもうちょっとだけ、皆で感染症対策を頑張っていきましょうね。
 
 
さて、デイサービスではコロナ以前、盛大にクリスマス会を実施していました。
 
現在、コロナウイルスの陽性者自体は落ち着いていますが、オミクロン株など変異株の脅威も報道で耳にします。
 
そのため、残念ではありますが、現状を考慮した上で今年もクリスマス会は中止としました。
 
代わりに、ささやかですが皆で静かにケーキを食べて楽しみました。
 
来年こそはクリスマス会やりたいですね!
 
 
 
シトラスリボン
2021-06-26
みなさん、こんにちは。
 
現在、梅雨の真っ只中です。今年の真岡市周辺は雨が少ないように感じますが、皆様の地域ではいかがでしょうか。
 
さて、本題です。
 
みなさんはシトラスリボンプロジェクトをご存知でしょうか?
 
以下転載です。
-------------------------------------------------------------------------
新型コロナウイルスに感染されている方、回復された方、医療従事者やその家族、外国人等に対する心無い言動や不当な扱い、差別、偏見、いじめ、SNS等での誹謗中傷はあってはなりません。
私たちが警戒すべき相手は、人ではなく「ウイルス」です。
みんなが不安なときだからこそ、情報を正しく理解するとともに、思いやりの気持ちをもって行動しましょう。
 

シトラスリボンプロジェクトは新型コロナウイルスによる差別をなくすための思いを広めようと、愛媛県から全国に広まっている取組です。

ウイルスに感染後、感染から回復された方が偏見や差別なく社会に受け入れられることを促すこのリボンは、「地域」「家庭」「職場(学校)」を表す3つの緑色の輪がシンボルで、賛同者にリボンを身に着けてもらうなどして啓発しています。

「ただいま」「おかえり」と、お互いにそんなふうに言いあえる、受け止める空気であってこそ、市民が共に生き、共に支え合うまちなのだと思います。
みんなが地域に帰って来たときに普段どおりの生活が送れるような優しいまちづくりを進めるため、取組を広げていきましょう。

-------------------------------------------------------------------------

 

先日、ご利用者様がシトラスリボンを提供して下さいました。

私たちもこのプロジェクトに賛同しリボンを付けさせていただく事にしました。

 

「優しさの輪をつなげよう」

 

 

<<医療法人 弘真会 二宮中央クリニック>> 〒321-4521 栃木県真岡市久下田708-1 TEL:0285-74-5511 FAX:0285-74-5522