本文へ移動

透析について

当院では、血液透析のほかにオンラインHDFにも対応しております。
 
※オンライン透析とは
 通常の血液透析では除去が困難な物質を除去することで、骨・関節痛・イライラ感・不眠・食欲不振・腎性貧血・かゆみの改善が期待できます。また、透析中の血圧低下を予防する効果もあると言われており、安定した血液透析を行えることも期待できます。

 透析治療中の時間を少しでも快適にお過ごし頂けるよう、free Wi-FiやBS(無料放送のみ)等をご利用できます。お手持ちのスマートフォンやタブレット端末を使用して、動画や映画等をお楽しみ下さい。(動画・テレビ等を視聴の際は、必ずイヤホンを使用してください。また、透析室内での通話はお控えください)
 

透析治療時間

開始時間/曜日
8:00
13:00
17:00

当施設で行える検査

  血液透析で起こりうる様々な合併症に対し、関連施設である二宮中央クリニックと連携して早期発見・早期治療に努めております。
  実施可能検査
・CT検査 ・超音波検査 ・血管伸展性検査(動脈硬化の検査) ・骨密度検査
・神経伝導検査 ・ホルター心電図検査(24時間心電図)・血流量測定(レーザー血流計)

足病変について

「生涯、自分の足で生活する」を目標に毎月1回、看護師によるフットチェックを行っています。
必要時には胼胝(たこ)鶏眼(うおのめ)の処理や爪切り等を行い、また、患者様個人に合わせたセルフケアについてのアドバイスをさせていただいております。
 

マイナンバーカードの保険証利用について(オンライン資格確認)

2023年4月1日よりマイナンバーカードを保険証のかわりとして使用できるオンライン資格確認の運用を開始いたしました。

医療情報・システム基盤整備体制充実加算に関する掲示

当クリニックは、オンライン資格確認について、下記の整備を行っています。

・オンライン資格確認を行う体制を有しています。
・薬剤情報、特定健診情報その他必要な情報を取得・活用して診療を行います。

2023年4月から
【医療情報・システム基盤整備体制充実加算】
初診時
マイナ保険証利用あり、または他院からの紹介状あり 
+2点

マイナ保険証利用なし、またはマイナ保険証利用しても、診療情報取得の同意をしなかった場合 
+6点

再診時
マイナ保険証利用あり、または他院からの紹介状あり 
なし

マイナ保険証利用なし、またはマイナ保険証利用しても、診療情報取得の同意をしなかった場合
+2点

当院は診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めます。正確な情報を取得・活用するため、マイナ保険証によるオンライン資格確認等の利用にご協力をお願い致します。
令和5年3月31日

一般名処方について

当院では一般名処方を行っています。
 
一般名処方とは、薬の有効成分名(一般名)を処方箋に記載する方法です。
一般名処方であれば、「先発医薬品」「後発医薬品(ジェネリック医薬品)」のどちらも選ぶことができ、これまでどおりの薬を薬局にて調剤して頂けます。
厚生労働省が示している、一般名処方の標準的な記載方法は、次のとおりです。

「般」+「一般名」+「剤形」+「含量」

 医薬品の供給が不安定な状況を踏まえ、一般名処方を推進することにより、保険薬局において、銘柄によらず、供給・在庫の状況に応じ調剤できることで、患者さんに適切に医薬品を提供することができます。
但し、ジェネリック医薬品が製造販売されていない場合、適応症が異なる場合は、ジェネリック医薬品を希望しても変更できないことがあります。

令和5年3月31日

送迎サービス

 当院では、患者様やご家族様の通院への負担を少しでも減らせるよう無料送迎サービスを行っています。
送迎スタッフが、患者様のご自宅や入居先の施設に直接お迎えに行き、歩行困難な方やベッドから移動が出来ない方の介助をいたしますので安心してご利用ください。
また、リフト機能付きの送迎車も用意していますので、車椅子を使用されている方は車のシートに移動することなく安全に通院できます。

臨時透析について

当院では、出張や旅行または帰省などで栃木県や隣県に来られた透析患者様の臨時透析にも対応しています。
透析を希望される日の1週間前までに直接電話でお問い合わせください。
透析時には、透析の条件・内服薬の内容及び紹介状が必要になりますので、現在透析を行っている医療機関にご相談ください。
その他の必要物品に関しましては、お問合せください。
臨時透析の日時についても、透析診療時間内の対応となります。
それ以外(日曜日)の透析には対応しておりませんのでご了承ください。

透析に関するお問い合わせ

TEL:0285-74-5500
FAX:0285-74-5508
住所 :真岡市久下田708-1
担当者:霜村
電話受付:8:00~17:00 日曜不可
TOPへ戻る